iPhoneで撮った写真と Ktai Entry での画像の回転について

iPhoneで撮った写真がPCでは90度回転して表示される 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-805.html

f:id:socosocomomo:20121018192103j:plain

上の図がわかりやすかったので引用の形で拝借。
デスクトップのビューアとかならEXIFを読んで適切な向きに直してくれるけど、WordPressではそういう機能がないので反時計回りに90度回転させた状態でアップされてしまう。

Ktai EntryにはEXIF の画像方向 (orientation) を読み取って、自動的に回転するようにする。」というTODOが載っているが2009年以降更新されていないので、あまり期待できない。

「VGA 以上のサイズなら画像を右回転させたい」 という方法もあるけどうまく動かなかった。なんでだろう?)

対策1:Ktai Entry の回転コマンドを使う

本文中に ROT:R で右90度回転、ROT:Lで左90度回転するので、縦向きで撮った写真はこれで対処可能。
回転を重ねがけ出来ないので、横向きで撮った写真はうまくいかない。

対策2:iPhoneの写真アプリで回転して保存する

  1. アプリを立ち上げ、適当に一回回転させて保存する
  2. もう一度編集を使って、iPhoneで正しく見える位置(元々見えていた位置)に回転して保存

アプリではEXIFのお陰でもともと正しい位置で見えているため、編集→回転で360度回しても「それ同じ向きじゃね?」ということで編集させてくれない。なので一回適当に回してから、正しい位置で保存する。

こうするとKtai Entryで回転コマンドを使わなくても正しく投稿される。